月曜断食ほんとに痩せる

Sonntag, 8. Dezember 2019

今流行っているじゃないですか。月曜断食。

食べるの大好きなんで、断食なんて考えてもなかったんですけどね?

でもね、今まで1個も成功していないんですよ、ダイエット。

運動が大嫌い&生活が不規則なので、ウォーキングとかは考えてなかったです。いや、やってみたことはあるんですけど、案の定、続かなくて。

あとホラ、糖質制限。

あれは痩せましたねー。

食生活が元に戻ったら、体重もあっという間に元に戻りましたけどねー。

そうそう、自分の身長は157センチなんですが、体重は最大で78キロまで行ったんですよ。さすがにヤバいと思って食生活を見直して70キロくらいまで落として、さらに糖質制限取り入れて65キロくらいまで。2年くらいかかったと思います。

さて、何故か65キロでぴたっと体重減少が止まりました。糖質制限なんで、間食はしてないんですよ。お酒も飲まないし、何で痩せないのかさっぱり分からず。

痩せないとモチベーションが続かないですね。忙しさもあって、あっという間に以前の食生活に戻って、体重も74キロまで戻っちゃいました。

そこで月曜断食ですよ。

そもそも私、腹八分目という感覚がよく分からなくて。

食べ過ぎるか、食べ足りないかのどちらかなんです、いつも。

満足するまで食べて、それが腹八分目なら最高じゃないですか?何だか本を読むと、小食で満足できる体に変わるそうじゃないですか。

それで今年の9月終わりから始めてほぼ2ヶ月。体重は74→67キロです。途中で1週間中断してて、その期間はもちろん減ってないです(増えもしなかったのですが)。それを考えるとすごく順調に減ってます!

月曜に食べないだけではなく、全体の食事量自体がかなり減ってます。多分以前の半分くらい。意外と何とかなるもんですね。それで別にふらつくとか、頭痛がするとか無いですし。このまま50キロ台まで減らしたいし、初めて減らせそうな気がしています。

ひとつ困るのが便秘気味になることですかねー。食べる量が減ったせいだと思うんですが。本によれば、これもいつかは解消されるらしいので、もう少し様子見てみます。